2005年10月22日

こんなことを聞いた

今日ある人から声帯除去手術の話を聞いた。
その人はペット不可のアパートで犬を飼っているらしい。(ペット可のアパートを探したらしいけどいっぱいでしかたなく不可のアパートに引っ越したらしい)
あまり鳴かない犬で、ほとんどサークルから出したことがないらしい。
生後5ヶ月と言っていた気がする。
散歩も行った事ないらしい・・・。
でもかわいくてしょうがないといっていたのでかわいがっているとは思う。
で、声帯除去手術。
やっぱりペット不可なのでバレると追い出されるでしょ?
お家がなくなったらかわいそうじゃん。
だから声帯除去手術しようかと考えてるの
と言ってた。

それってどうなの?
犬は吠えるのが当たり前。
吠えられて困るなら犬を飼うな!!
と言いたかった。
というか自分の可愛がっている犬が鳴きたいのに鳴けない姿をみて何とも思わないのかな?
そこまで考えてないのかな?
まだ1歳にもなってないんだよ?

でも考えは人それぞれだからね・・・。

ニックネーム いちご at 19:18| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間の都合にある程度合わせるのは
一緒に生活していく上で仕方の無い事なのかもしれないけれど、
声帯除去手術は…まだ5ヶ月なのに。
可愛いだけじゃ犬とは生活できないですよね。
人間も犬も同じ生き物だから。
可哀相だけれど、いちごさんの言う通り
考え方は人それぞれですもんねぇ−…。(--;)
でも声帯除去手術より
ペット可の物件に引っ越してくれる事を祈るばかりです。
Posted by muffin at 2005年10月23日 00:11
ワタシは声帯除去手術は反対です・・・。
だってワンコって吠えるものだし、ワンコは吠えて人間に感情を伝えているじゃない?嬉しいとき悲しいとき怒ってるとき、鳴き方も微妙に違うもんね!
その人は声帯除去手術をさせてワンコとうまくやっていけるのかなー?
うちのマロンはホエホエでとても困ってるけど、声帯除去手術なんて考えたことありません。。。
自分勝手な人ですね。
いちごさん、なんとかやめさせてーー><
可哀相。。。
Posted by miran at 2005年10月23日 00:30
ん〜、それもまた・・・。私たちが話すのと一緒で、ワンちゃんも鳴いて意志表示をする事だってあるでしょう?お散歩もほとんど連れて行けなくて、”ストレスで吠える”って言うのもありますよね。きっと。私の知り合いにも内緒でワンコを飼っている人がいます。小さい時はこんなんじゃなかったのに鳴かれて困る・・・と言うのも聞いた事がありますが、いつまでも食べては寝るを繰り返している子犬のままじゃないって事ですよね。体も大きくなれば鳴き声も大きくなるし。

人それぞれですから、そこまでしてでも飼いたいと思う人もいるでしょう。でも私は反対ですね・・・。このワンちゃんの今後の幸せを願います。
Posted by nao at 2005年10月23日 15:32
つらいなぁー。
考え方は人それぞれとはいえ…。
でも、あたしは絶対出来ません。あああ…、だめだよぉー(泣)例えば、病気とかで仕方なく取るのは分かるんですけどねぇ。でも、勝手に「去勢」手術をした身として何も言えないのかも…。せめて「お散歩」には行くようにして欲しいと思います。
ペット可物件、探したらありそーだけどなぁ。しょんぼり。
Posted by びっけ at 2005年10月23日 22:14
muffin サン
一緒に生活していくうえではしょうがないのかもしれないけど、やっぱり動物を飼うってことはそれなりに覚悟はいるし、可愛いだけじゃ飼えないですよね。
Posted by いちご at 2005年10月24日 09:00
miran サン
私も声帯除去手術には反対です、もうそれしか道がない場合は別ですが・・・。
でもこの場合は他にも道はありますよね。
miranサンが言う通り、鳴き方は微妙に違いますよね!!
できることならやめさせたいですよー。
聞いてくれないと思いますけど・・・::
Posted by いちご at 2005年10月24日 09:23
naoサン
私の知り合いでも内緒で犬を飼ってる人がいます。でもその人は可愛いという理由だけで飼い、手に負えなくなると実家に引き取ってもらうそうです。なのにまた飼って、今では3匹飼いしてます。実家に引き取ってもらったのをあわせると6匹ぐらいにはなるのでは・・・。
散歩も行かないみたいだし、ホントかわいそう。

結局、後先考えず飼う人って大きくなるにつれてこんなんじゃなかったって言いますよね。
大きくなるにつれて犬も賢くなるし・・・。
Posted by いちご at 2005年10月24日 09:36
びっけサン
私も同じ。去勢、避妊手術をした身だからあまり言えないです・・・。
だけど、去勢とかはすることによっていい事も沢山あるけど、声帯除去は犬にとっていい事ってないですよね・・・。病気の場合とかは別ですけど。
Posted by at 2005年10月24日 09:41
私も声帯除去手術は反対!
わんこは人間の赤ちゃんと同じだもんね。
話ができないぶん、わん!とか言って、
自分の気持ちを伝えるんだもの。
人間の赤ちゃんだって、泣くから声帯取る!なんて考えられないもんね。
どんなに可愛がってるとはいえ、散歩にも行かず、犬が犬らいい行動が取れないなんて、かわいそう。やっぱり犬を飼うのなら、犬の本来の姿を尊重しつつ、人間との共同生活をうまくできるように、犬にしつけをして、人間も、犬を理解して、努力をするのが愛情じゃないかな?
こういう話題は胸が痛むな〜。
Posted by ミルママ at 2005年10月24日 22:03
ミルママ サン
そうそう人間のあかちゃんと同じですよねー、しゃべれない分、鳴いたりして気持ちを伝えるんですよね。
鳴かれたら困るって理由だけで声帯を取るなんてホント人間の勝手ですよね。
Posted by いちご at 2005年10月28日 19:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/95845

この記事へのトラックバック